écrit

ますべのディベートメモ

ディベート関連の記事を残しました。これを見るよりyoutubeの動画や音源を見てリサーチしてください

THW motionについて

コンテクスト 最近参加した某高校の練習で、比較軸の分類と幾つかのstrategyを15分ぐらいで簡単にレクチャーした上で、 “THW legalize child labor.”についてGov/Oppのアーギュメント、考えられる対立軸、そこから逆算してどう勝つかを考えてもらうトレーニ…

適切な粒度でキャラを捉える① 個人をdemographicsを用いて特定する

「キャラ分析をもっと細かく!」はありがちなフィードバック。キャラ分析しているつもりでも、ジャッジの想定する粒度で捉えられていないことを回避するためにこのシリーズではキャラ分析の基本的なフレームワークである”segmentation”について軽く理論的に…

適切な粒度でキャラを捉える① 個人をdemographicsを用いて特定する

「キャラ分析をもっと細かく!」はありがちなフィードバック。キャラ分析しているつもりでも、ジャッジの想定する粒度で捉えられていないことを回避するためにこのシリーズではキャラ分析の基本的なフレームワークである”segmentation”について軽く理論的に…

アーギュメントの意味論的構成要素

図を友人に見せたらあたりまえ体操と言われたので、みなさん既知なことだと思いますし特に解説することはないです。ライプニッツの観念の明晰性から着想を得たときは結構いけてると思ったのに......まあそういうこともある

ベンチ内比較(BP)

こんにちは。テスト前にframing/weighingについて頭の片隅に入れながら生活していたらノートにまとまった量の原稿が出来上がっていたので放流させます。あまり比較は得意ではないので、間違った理解があったりしたらごめんなさい。指摘していただけると助か…

THR commercialization of X.(Gov)

こんにちは。最近よく見る “THR commercialization of X.” のGovをどう戦うか考えていきたいと思います。資本主義のオルタナティブを考える論題は好きなのですが、fairnessが微妙で出題されなくなるのは悲しいので。 1. statisticsから まずは統計データを分…

コンストの完成度の資料

栃木県練習会の際にディベート初心者向けに、立論の完成度を考えるために比較的重要だと思われる観点をリストアップしてまとめた資料を作成しました。基礎的な立論を行うためにチェックリストを作る手掛かりになると幸いです。docs.google.com1階の記述的な…

スタンスの取り方の資料

栃木県練習会の際にStanceと比較について軽いレクチャー資料を作ったので共有します。最近akさんがstrategyについて記事を書いていたので、それを念頭に置き高校生向けにまとめたものです。内容について質問や意見があれば https://twitter.com/megalorrount…

BoPの階層

競技ディベートにおいて、その言語表現は各々の要求に従って3層に分けて考えることができる。すなわち、競技による要求、論題による要求、立論による要求の3つである。BoPという概念はこの3層を貫いている概念でありその意味で競技の基礎的な概念となりうる…

Narrative系証明要素

Narrative系論題の証明要素について書きます。WSDC2019 GFのPMがストラクチャー的に綺麗なスピーチをしていたので、インド訛りが強いですが自力で分解してみるとかなり勉強になると思います。 Motion: This house regrets the glorification of soldiers as …

ディベート高大接続~大会参加編~

最近大学英語ディベート某1回生大会の運営に大会参加者がゲロ少なくて高校生呼びたいんだけど.....と相談されたので自分の高校ディベート経験とか凌霜を踏まえていろいろ書きます。個人的な経験を基にしているので、こういう場合があるという程度にとどめて…

Argument理解について資料を作ってみた

とりあえず自分のディベート理解をつらつらと書いた文書を作ったのですが、誰か読んで誤りや解釈の違いについて指摘してくれると嬉しいです。最終的に洗練させてどこかに上げようと思う。ディベートにおける基礎証明論.docx - Google ドライブ

資料供養

1回生向けディベート資料を作ろうとしたらよく分からない中途半端なゴミができたので供養しておく。解説書書くの性格的に無理だわ。もうちょっと論理学とかきちんと勉強して、学問的知見を反映したハイエンドな文章を論文の体裁整えて上げたいわね......なぜ…

グローバルな最強装備「便所サンダル」

多くの人が便所サンダル(ベンサン)に対して抱くイメージというのは、大方「汚い」「臭い」「不潔」「ダサい」のようなネガティブなものばかりだろう。しかし、私は一ベンサン利用者として、このイメージに異を唱えたい。ベンサンが汚いのではない。汚いの…

kk終わり

名古屋で行われた某ディベートの大会に参加してきた。テスト明けかつジョイントが多かったのでわりとゆるい雰囲気の大会だったように思う。結果はsemifinalist。可もなく不可もなくといった結果だが、英語がボロボロだったりスピーチの内容もいろいろ抜けて…

THR matter dumping.

序 紅葉優勝したキモオタクです。初日はR4(バブル)で殺戮され、14位ブレイクというかそもそもブレイクアナウンスでなかなか呼ばれないので肝が冷えっ冷えでした。2日目は初っ端から当たりが辛かったのですが、ケース立てるのをがんばったらなんとか勝ち進…